建築家インタビュー和訳|ジャン・ヌーベル「建築はシステムへの抵抗」

 
     
  • 公開日:2024/10/16
  •  
  • 最終更新日:2024/10/18

建築家ジャン・ヌーヴェル「建築はシステムへの抵抗である」

元記事:https://www.domusweb.it/en/speciali/guest-editor/jean-nouvel/2021/12/20/interview-with-jean-nouvel.html

建築設計事務所・建築家へのインタビュー和訳シリーズ、今回はジャン・ヌーベルのインタビュー、以下AIによる和訳です。

ジャン・ヌーヴェルは彼の建築理念を定義する。

—それは独特の人間的行為であり、具体的な社会的および個人的な問いへの答えであり、民主化の手段である。彼の文化的で専門外のアプローチは、彼が2022年の『ドムス』誌で計画している探求を明らかにする。

この記事は、2021年12月号の建築雑誌『ドムス』1063に添付された、ジャン・ヌーヴェルに関するモノグラフで最初に掲載されました。

パリのラスパイユ大通りにあるレストラン「ル・デュック」へ向かうタクシーの中で(「素晴らしい魚料理があるんだ、見てごらん」)、ジャン・ヌーヴェルは『ドムス』誌2022年の客員編集長としての準備期間中に集めたイメージ、言葉、ビジョンをまとめている。

「スピノザは正しかった。感情なしに理性はない。感性なしに対象はない。私はその定義はすべてに当てはまると思う。特に建築にはね。」これは確かにジャン・ヌーヴェルに当てはまる。彼は単にGoogleで最も参照されている現存する建築家というだけではない。ティーンエイジャーの頃にクロード・パランとポール・ヴィリリオと交流し、彼らのグループと共に新しい建築のビジョンを築いた哲学者でもある。それだけでは足りない。彼は完全な意味での芸術家ではないが、さまざまなスケールの多くのオブジェを制作し、批評家たちに芸術について語らせた。「私は建築を他の芸術を招く芸術と定義する。そこにはコンセプトからアーティファクトへの移行が含まれる。私にとって、建築を作ることは感覚を発明し、寛大な執着を実現する方法であり、それは映画や文学と同じだ。」

何よりも、建築はシステムへの抵抗であり、天才的な場所、場所の精神、文脈、人々の違いを尊重しない物理的なグローバリゼーションへの抵抗である。

ロラン・バルトは「文学は答えを引いた問いである」と言いました。建築についてはどう思われますか?

バルトは正しかった。私にとって、建築とは決して問われない問いに答えることを意味する。何よりも、建築はシステムへの抵抗であり、天才的な場所、場所の精神、文脈、人々の違いを尊重しない物理的なグローバリゼーションへの抵抗であり、世界のあらゆる地域で人々に同じように生き、小さすぎる空間で生活させようとするものだ。

建築において歴史は重要ですか?

それは基本的です。歴史的な建物に関わるプロジェクトに取り組むのは楽しいです。なぜなら、今日ではそれらの歴史的な次元を維持しながら、現代に戻すことが可能だからです。

それはあなたがよく知っているテクノロジーの力ですね。

テクノロジーは現代では不可欠であり、それが私たちの運命です。テクノロジーは補完的な無形の波であり、古い建物が逃げゆくイメージやあらゆる種類の音を受け入れる理想的な場所になる方法です。私は千年紀をまたぐショートカットが好きです。ビルディング・インフォメーション・モデリングを考えてみてください。それはただのツールであって、目的ではありません。目的にはなり得ません。なぜなら、目的は人間性とその精神的な次元への敬意だからです。感情と理性、スピノザが言ったように。

あなたにとって建築とは他に何ですか?

何よりも、それは具体的な社会的および個人的な問いへの答えです。新しい家、オフィス、公共空間の建設です。なぜなら、現在あるものは新しい経済シナリオや人口増加に対してもはや適切ではないからです。世界中で同じ建物をクローン化するのをやめなければなりません。それらは時代遅れです。建築は建設とは異なります。なぜなら、それは短期的な投資ではなく、数十年または数世紀にわたって使用される財産だからです。

未来への投資ですか?

それは生活のための空間、人間的な空間を作り出します。スタイルは私にとって重要ではありません。むしろ、あらゆる時代が建築に問いかける質問が基本です。人類に伴う文化的、経済的、社会的な変動が基本です。なぜなら、建築は独特の人間的行為だからです。

私たちは都市の中に死んだ場所、オフィスだけや住宅だけがある断片化されたゾーンを作り出すことを避けるビジョンを生み出さなければなりません。

なぜ『ドムス』の客員編集長を引き受けたのですか?

『ドムス』は私の世代にとって不可欠な参照点でしたので、客員編集長の機会を光栄に思います。『L’Architecture d’Aujourd’hui』での経験の後、建築の文化的な表現が重要であると信じています。特に今の時代において。

『L’Architecture d’Aujourd’hui』では、建築誌の伝統的な語りを離れ、異なる世界を結びつけ、建築に対する厳密な視点を超えようとしました。これは『ドムス』でのあなたの計画ですか?

すべての雑誌は明確な立場を取る必要があります。それは重要です。『ドムス』では、建物の特性とそれらの芸術との関係に焦点を当てます。イメージについて語ります。なぜなら、私は今日の建築がイメージから深く前向きなインスピレーションを得ていると確信しているからです。私を悲しくさせるのは、建物を次々と小さな写真で並べるコンピレーション雑誌です。これは建物の意味も、今日の建築の意義も伝えません。私の『ドムス』は異なるものになるでしょう。そして、それは私たちが編集スタッフと一緒に作ったので、エキサイティングになると知っています。

では、『ドムス』2022の写真は異なるものになるのですね?

写真だけではありません。私はカタログとしての雑誌という古臭いアイデアを打ち破りたいのです。私は建築作品に含まれる意義を異なる、側面的な、主観的な解釈を与えたいと思っています。常に異なる基本的な機能とパラメータを持って。

あなたは民主的な政府がない国で働いてきました。人々はこれに気づいています。

建築は民主化の手段です。時には唯一の手段です。私が働いた多くの国々は民主主義ではありませんでしたが、あらゆる困難を伴いながら民主主義へと移行していました。その場合、文化と建築は日常生活に象徴的かつ物質的な進化をもたらす重要な要素だと思います。

ヨーロッパでは建築はまだ重要ですか?いくつかのプロジェクトを見ると、そうではないように思えます。

建築は重要です。なぜなら、それは社会を真に、真実に変える数少ない手段の一つだからです。私たちは都市の中に死んだ場所、オフィスだけや住宅だけがある断片化されたゾーンを作り出すことを避けるビジョンを生み出さなければなりません。都市ではないエリア、尊重され、侵害されてはならない野原や森、砂漠のための別のビジョンが必要です。私たちは建築の機能を再結合し、場所を尊重しなければなりません。だからこそ、建築的なビジョンが必要であり、人間的なものです。

ジャン・ヌーヴェルは常に建築、デザイン、さらには芸術的なプロジェクトを行う権利と自由を主張してきました。あなたは専門化に反対ですか?

私は特定のお気に入りの領域を持ったことはありませんが、建築が私の唯一の専門です。私は自分の建築的な参照の範囲を広げようとしています。私は少しずついろいろなことをしてきましたし、これからも続けたいと思っています。私は専門化は良い考えではないと思います。なぜなら、すべてのプロジェクトは特定のケースであり、ある場所では機能するが、他の場所では機能しないからです。私の本当の専門は、場所、プロジェクト、人々を考慮に入れることです。それで十分ではないでしょうか?

(和訳以上)

2024.10.18

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。